「賭けゴルフ」に「裏金プール」 内部告発に開き直る総務省

2016年10月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「総務省自治財政局内のゴルフコンペで、複数回“賭けゴルフ”が行われた」。そんな告発文書が総務省と総務省担当記者クラブに届き、物議を醸している。差出人は「自治部局の内部管理の充実を祈念する会」と名乗る匿名の人物。5月に総務省の管理部門に告発したが、「3カ月経っても調査結果が公表されない」として、7月末、記者クラブに送ってきた。文書によると、賭けゴルフの舞台は公営企業課・財務調査課職員による2015年度ゴルフコンペ(両課の主幹が計画し、課長級の幹部職員も参加)。「プロ野球球団やバドミントン選手の問題を持ち出すまでもなく、スポーツを対象とした賭け事は社会的に大変な非難を受ける行為」であり、内部調査を行い、結果を公表するよう求めている。同一人物からと見られる告発文書は昨年7月にも届き、自治行政局などの課で年間数百~数千万円の「裏金」作りが行われているとい ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。