新メディアが煽る「恐怖」

有名無実化した党大会で、不安をかき立てる2人を選出。だが、共和党崩壊の「大理論」に惑わされてはならない。

2016年9月号 GLOBAL [「混迷」米大統領選 4]

  • はてなブックマークに追加

米民主党、共和党がそれぞれ大統領候補を指名する全国大会は、かつて複数の候補者が指名に希望をつないで臨む場だったが、今では数カ月前には候補者が一人に絞られるようになった。全国大会で決選投票が行われたのは、1976年にロナルド・レーガンがジェラルド・フォードに敗れた時が最後で、以来党内で対立する議論はあっても指名争いはなかった。今年は共和党内で造反の動きがあったものの、7月18~21日の大会でその望みは絶たれ、筆者を含む多くが「あり得ない」と考えていたドナルド・トランプが党の大統領候補に指名された。民主党は予想通りヒラリー・クリントンを指名。党大会は今や有名無実の存在と化している。11月8日の本選挙で誰がホワイトハウスの住人となるのか――これはもはや重要な問題ではない。筆者がより重要だと感じているのは次の3点だ。第一問 2016年大統領選の「狂乱」は一時的か ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。