官邸肝いりの新経営委員長の下で、籾井再選がなくなった。だが、新たな「二人羽織」では。
2016年8月号 POLITICS
2年半、必死に支えてきた首相官邸をして「あんなにひどいとは思わなかった」と慨嘆せしめたNHK会長、籾井勝人(73)が、ついに外堀を埋められた。来年1月で3年の任期が切れるが、本人が自信満々でめざしていた再任が消えたのだ。だが、一難去ってまた一難、次の会長には「籾井以下」と不人気ナンバー1が起用されそうとあって、内部は戦々恐々だ。6月28日、NHK経営委員会は、任期満了で退任した浜田健一郎委員長(68)の後任にJR九州相談役の石原進(71)を選出した。2年半前の会長選出で、石原は同じ九州出身の籾井を推薦した一人だから、「籾井再選」間違いなしかと思いきや、むしろ新委員長の役目は籾井に引導を渡すことだという。選出後の会見で籾井会長について問われると、実績もあるが「誤解されるような発言がいくつかあるかなという感じもしている」と口を濁し「是々非々で考えていきたい」と述 ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。