「佐村河内の密室」とFAKE

2016年8月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

「いやはや、ケッサクなんだ。佐村河内守って素材が面白いから」。知人の映画プロデューサーの花マル付きの推奨で、評判のドキュメンタリー映画『FAKE』(森達也監督)を観た。カーテンを閉ざし、密室のようなマンションの一室に出入りするカメラ、バラエティー番組のTV画像、海外メディアの記者……それを迎える手話の妻、猫、息抜きに一服するベランダの風景と走り抜ける電車の轟音。作曲の代作問題で袋叩きに遭い、隠れ住まいの日常である。「聴覚障害詐称」の烙印への反論が、疑われた本人の出演の意図だったとしても、映像のいわば暴力に裏切られてしまう。追及されて不甲斐なく黙りこくり、豆乳をガブ飲みし、頬をポコポコ鳴らして曲を演奏してみせる隠し芸サービスが、巧まずして失笑を誘うのだ。監督に挑発されてシンセサイザーを買い直し、旋律を合成して“作曲”するが、音楽は残酷なほど正直だ。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。