今や消去法の「新聞の正義」

2016年6月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

調査報道は絶滅危惧種である。アカデミー作品・脚本賞の映画『スポットライト』に悲しくなった。神父の少年レイプと教会の隠蔽を暴いたボストン・グローブ紙の実話だが、9・11テロ前後の14年前だけに、今は昔の光景だった。グーグルには頼れず、スマホでなくガラケーで電話と足の取材。ダイヤル式と電話帳の手作業だった1970年代の『大統領の陰謀』よりは進んだが、机の上のパソコンもレトロで、パナマ文書の2.6テラバイトはこなせまい。最大の差は新聞の衰退である。休刊と失業の嵐で、今や大スクープを追うヒトもカネもない。「これを記事にした場合、責任は誰が取る?」と問われて、主人公の突撃記者が言い返す。「では、記事にしない場合の責任は?」今や正義は消去法でしかない。米国の調査報道が倒した大統領や枢機卿などの「権力」にあたるタブーは、日本ではジャーナリズム自体の色眼鏡、いや、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。