「今市女児殺害」裁判員誘導の疑い

裁判長が有罪と決めつけ、弁護側の要請を拒否。検察側が編集した取り調べ映像を使う。

2016年6月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

栃木県今市市(現日光市)の小1女児殺害事件で殺人罪などに問われた勝又拓哉被告(33)は、取り調べで自白している場面の映像が決め手となり、宇都宮地裁の裁判員裁判で無期懲役を宣告された。しかし、松原里美裁判長(62)が取り調べの映像を検察側に有利に使い、裁判員を有罪方向へ誘導した疑惑が浮上しているという。事件は2005年12月1日に発生した。当時7歳の吉田有希ちゃんが行方不明となり、茨城県常陸大宮市の山林で翌2日に遺体で見つかった。捜査関係者によると、遺体や周辺に手がかりがほとんどなかったうえ、栃木県警の捜査幹部が自分のDNA型を遺体に残すという大失態を演じた。捜査は難航したが、栃木県警が14年1月、偽ブランド品を所持していたとして、母親とともに商標法違反の疑いで逮捕した勝又被告が翌2月、検事の取り調べで有希ちゃん殺害を自白した。その後、被告は否認に転じて再び ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。