日本郵政「横山復帰」で内紛再燃

日本郵便社長に官邸が仰天人事。旧郵政省支配から一転、民間移譲へ無理筋を強行。

2016年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

西室泰三前社長が去って間もない日本郵政グループが、重しが外れて再び内紛に突入しそうだ。4月末に誰もが驚いた日本郵便の社長人事。旧郵政官僚の高橋亨が事実上更迭され、三井住友銀行出身で西川善文・日本郵政社長時代の右腕だった横山邦男が返り咲いたのだ。日本郵政を株式上場まで牽引してきた高齢の西室が病に倒れ、ゆうちょ銀行社長の長門正貢(みずほ銀行出身)が日本郵政社長に内部昇格すると決まったのが3月。ゆうちょ銀行の後釜には横浜銀行OBの池田憲人が起用された。かんぽ生命保険社長の石井雅実(損害保険ジャパン日本興亜出身)、そして今回の横山とグループ4社のトップがすべて民間出身者に代わる。

旧郵政官僚に任せられぬ

本誌2015年6月号(日本郵政「上場ゴール爆弾」)では、旧郵政官僚が日本郵政グループの経営を牛耳り、民営化されたにもかかわらず「第二郵政省」に逆行しつつある内情を報じた。そ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。