あのゴールドマンが99%の庶民向け銀行開設

2016年6月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「投資銀行の中の投資銀行」ゴールドマン・サックス(GS)が米国で一般個人向けのオンライン銀行を開設した。その名は「GS Bank」。1ドルから預けられる貯蓄口座の金利は直近で1.05%。米国の一般銀行の普通預金金利が0.01%程度に比べ、相当の高金利だ。米金融界では「GSが1%の富裕層ではなく、99%の庶民向けに銀行を開いた」と話題となっている。GSは4月中旬、GEキャピタル・バンクの買収を終え、約160億ドル(約1兆7千億円)の預金を引き継いだ。この預金とサイトが、新GS銀行の基盤になった。GSは2008年のリーマン・ショックを乗り切るため、銀行免許を取得して米連邦準備制度理事会(FRB)から資金供給された。しかし「銀行」とは名ばかり、これまで預金対応は投資銀行の顧客向けに限定し、商業銀行と一線を画していた。そのGSがなぜ、銀行ビジネスに本腰を入れ始めたのか。背景には、リーマン・ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。