J─REIT合併で1兆円ファンド

業界4位の野村不系と33位の三井住友信託系が合併を検討。弱肉強食の再編に拍車。

2016年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

J–REIT(上場不動産投資信託)で資産規模4位の野村不動産マスターファンド(NMF)と33位のトップリート(三井住友信託銀行系)が水面下で合併を検討している。早ければ5月中にも基本合意に達し、9月上旬に合併に踏み切る見通しだ。両者合算の資産規模は約1兆円。業界トップの日本ビルファンド(三井不動産系)に続いて1兆円ファンドの仲間入りを果たし、三菱地所系のジャパンリアルエステイトを抜いて2位に浮上する(表参照)。現在、J–REITは54銘柄あるが、うち39銘柄は資産規模3千億円未満。5千億円を上回るのは6銘柄しかない。資産規模が大型化すれば成長余力が増し、「規模が小さいと投資できない」という機関投資家・海外投資家マネーの呼び水ともなる。今後も規模拡大を狙った合併は増えると見られ、J–REITは新たな再編局面に突入する。合併の背景にあるのは、不動産市況回復だ。2008年のリーマン ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。