英国防情報部元長官も騙す凄腕

サッカーチーム買収を仕掛けた「時価2兆ドル」の北朝鮮鉱山利権のペテン師たち。パナマ文書で浮き彫りに。

2016年6月号 GLOBAL [暴かれた平壌コネクション▶▶中]

  • はてなブックマークに追加

北朝鮮の幻の「鉱山権益」を餌にして、米国、欧州、アジアを股にかけて水面下で動く投資家グループの存在が、パナマの法律事務所モサック・フォンセカから流出した租税回避地の取引に関する機密書類(パナマ文書)で裏付けられた。 「騙された」と認めたのは、MI6やMI5と並ぶ英国防省情報機関の元トップから、スウェーデン人の名サッカーコーチ、英国のプロサッカークラブにまで及んでいる。だが、国連制裁下にある北朝鮮の鉱山資産をオーストラリア証券取引所(ASX)に上場しようとしたグループの表の顔――豪州在住の南アフリカ人地質学者、ルイス・W・シューマン博士は前号で取り上げたが、いまだに半信半疑なのだ。北朝鮮での金鉱山や「世界最大規模」のレアアース鉱床の開発など、問題含みの――恐らくは違法な事業について大っぴらに語るシューマンは「プロジェクトの支援者は欧州の投資家グループだ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。