「個人崇拝」習近平に退陣迫る檄

政府系サイトに公開書簡。王岐山の友人もメディア統制批判。集権が行き過ぎて臨界点か。

2016年5月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

強力な“反腐敗キャンペーン”をテコに習近平国家主席(兼共産党総書記)が進めてきた権力集中に変調の兆しが見え始めた。行き過ぎた集権が「文化大革命」を想起させる個人崇拝の復活や、汚職摘発に怯える官僚機構の機能不全を招き、国の将来を誤りかねないとの危惧が身内からあふれ始めたのだ。その象徴と言えるのが3月4日、全国人民代表大会(全人代=国会に相当)の開幕前夜に起きた「公開書簡事件」だ。同日深夜、新疆ウイグル自治区政府系のニュースサイト「無界新聞」に、「習近平同志に党および国家指導者の職務の辞任を求める公開書簡」と題した記事が出現し、ネットを通じて拡散した。この書簡が掲載されたページには、記事の出所として米国の華字サイト「参与」の名が記されていた。確かに参与は北京時間4日午前に書簡を掲載していたが、中国国内からのアクセスはネット検閲当局によって遮断さ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。