東芝子会社「メディカル」の怪しげな「1次入札」

2016年3月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

不正経理問題で危機に陥った東芝は、画像診断装置などを手掛ける100%子会社の「東芝メディカルシステムズ」を売却する方針を打ち出した。ところが、この売却を巡って「不透明な入札」が行われた疑いが持ちあがっている。医療機器業界で評価の高い東芝メディカルの第1次入札は1月29日に締め切られ、10社程度が参加した。東芝は売却先について、第1次入札は売却額で絞り込み、第2次入札で独占禁止法対応のスピード感、プランの実現性を評価対象とする方針を示していた。2月4日、富士フイルム、キヤノン、コニカミノルタ+ヨーロッパ最大手の英投資ファンド「ペルミラ・アドバイザーズ」連合の3社が「東芝役員会の議を経て、第1次入札を通過した」(東芝関係者)。ところが、なぜか、第1次入札で落選したはずの米投資ファンド「KKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)」+三井物産連合が、5日になって4 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。