トヨタとスズキは「創業家」同盟

豊田、鈴木両家はオーナーではない創業家。「同郷のよしみ」が御曹司に引き継がれるか。

2016年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「トヨタ・スズキ提携交渉」1月27日の日本経済新聞の一面に大見出しが躍った。株式を持ち合い、環境技術で協力し、インド市場などを共同開拓するとの報道に、スズキの鈴木修会長(86)と長男の俊宏社長(56)は「100%あり得ない」と否定した。一方、報道陣に囲まれたトヨタの小平信因副社長(経済産業省出身)は「その方向性にある」と、あっさり認めた。「この提携は、スズキが持ちかけたもの。足元を見られたくないスズキは、いったん否定せざるを得なかったのだろう」と、トヨタ関係者は打ち明ける。「フォルスクワーゲン(VW)と提携を解消し単独での生き残りは難しいと考えた修氏が、昨年春頃、トヨタの豊田章一郎名誉会長(91)を訪ね、支援要請に近い形で提携を願い出た」(トヨタ関係者)。章一郎氏と修氏は年齢が近く、共に「創業家」の総帥だから、ウマが合う。スズキがVWと提携した際も、修 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。