集中連載・底知れぬ習近平②中華民族の「偉大な復興」

想定される戦争は当面、領土問題を抱える日本やベトナム、フィリピンだが、いずれも米軍の関与を招く。「今、戦争をはじめたら、中国は清朝に逆戻りしてしまう」

2016年3月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

2016年中国の年明けは静かだった。上海外灘(バンド)のカウントダウン・イベントで昨年、若者36人が犠牲となった雑踏圧死事件の反省から、大型イベントが中止になったこともある。北京では元旦からスモッグ警報が外出の足を止めた。期せずして人々の目は習近平総書記の新年スピーチに向けられた。習氏は、家族3人の写真を飾った北京・中南海の執務室から堂々と大国のリーダーとしての責任を訴えた。「世界は大きく、問題もたくさんある。国際社会は中国の声を聞き、中国のプランを見たいと期待しており、中国は欠席できない。困難に陥り、戦火の中にある人々に対し、我々は悲しみ哀れみ、同情し、責任をもって行動しなければならない」「欠席できない」とは「中国なしでは問題が解決できない」と言っているに等しい。大国の責任を意識した発言は14年11月のアジア太平洋経済協力(APEC)北京会議以降、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。