フリーランチはありえない

2016年2月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

1月4日の年頭会見で、安倍首相が7月参院選で「改憲をしっかり訴えていく」と強気だった。とっさに「ノー・フリーランチの定理」を思いだした。酒場が「ランチ無料提供」と宣伝しても、どうせ飲み代に上乗せしているから「フリーランチなんてありえない」という名言がある。「ゼロ円携帯」のまやかしと同じだ。SFの『月は無慈悲な夜の女王』が由来らしい。これを本物の物理学者が証明した。どんな探索アルゴリズムにも偏向があり、突出した効率も平均性能でみれば大差ない。つまり好事魔多しで、浮かれていると揺り戻しがくる。ふーむ、なかなか深遠な法則だ。首相会見と並行して上海株がガラガラ崩れ、東京の株式市場も値崩れした。おやおや、暮れに軽減税率で財務省に完勝、おおさか維新の会も抱き込み、慰安婦問題も日韓合意で支持率が回復……と官邸が舞い上がったとたん、市場の平手打ちだ。新年は春 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。