集中連載・底知れぬ習近平 ①「知りすぎた政商」獄中抹殺

鉄の不文律をいとも簡単に覆すさまは神業のようだが、13億人の頂点に立つ者が宿命的に背負う底知れない闇も……。

2016年2月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

中国の習近平政権が3年を経た。腐敗撲滅キャンペーンで大物を次々摘発し短期間で権力を掌握した、かのように見える。超大国の米国を諭す口ぶりに国民は喝采を送る。私は10年間、新聞社の中国特派員として13億人が暮らすこの国を見てきたが、習近平は明らかに従来の指導者とは違うスタイルを持っている。慣例を破り、鉄の不文律をいとも簡単に覆すさまは神業のようだ。多くの者がそれを崇め奉り、畏れる。だが彼は神ではない。最高権力者の野心を秘め、頂点に立つ者が宿命的に背負う底知れない闇も抱えている。

徐明は口封じのために暗殺された?

習近平は大国の新たなリーダー像をPRするため、3年間で40カ国近くを駆け巡った。2015年の締め括りは、パリでの国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)後の南アフリカ訪問だった。ヨハネスブルクで「アフリカに3年間で600億ドルを支援する」と大盤振る舞いの演説をした12月4日、国 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。