LIXIL「時限爆弾」の正体

グローエの「のれん」は純資産の1・5倍超。ジョウユウともども買ってはいけなかった。

2016年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2015年12月21日、住宅設備大手LIXILグループは唐突なトップ交代を発表した。現社長兼CEO(最高経営責任者)の藤森義明が16年6月の株主総会で代表権のない相談役に退き、後任には工具通販のモノタロウ会長の瀬戸欣哉が就く。任期半ばでの退任について、藤森は会見で「5年を一区切りと考えていた」「新しいステージへ進むベストなタイミング」などと虚勢を張ったが、信じる者は誰もいない。真の理由はただ一つ。本誌が追及してきた元中国子会社ジョウユウ(Joyou)の不正会計問題で、600億円を超える損失を出した詰め腹を切らされたのだ。LIXILの創業家出身で取締役会議長の潮田洋一郎は、ジョウユウ問題の背後にある「闇」をこれ以上探られるのを恐れ、「プロ経営者」の藤森を切り捨てて幕引きを図ったのだろう。あいにく本誌に対しては逆効果だった。LIXILが必死で隠す暗部の在りかはどこか、我々はすで ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。