籾井NHKが掘った「墓穴」

毎度恒例のお騒がせ会長。今度は放送法を踏みにじり、勝手に350億円の土地を買おうとしてあえなく轟沈した。

2016年1月号 BUSINESS [暴君の「悪食」土地買い]

  • はてなブックマークに追加

興醒めだった。長野で開かれたNHK杯国際フィギュアスケート。羽生結弦が未踏の最高得点300点超えを出し、喝采に包まれて表彰台にのぼった歴史的瞬間である。主催者の役得であの「猫男」がしゃしゃり出た。NHK会長、籾井勝人である。ネットでの同時配信を意識してか、得意満面でガラスのトロフィーを授け、羽生とハイタッチ。その後の女子の表彰台でも、初Vの宮原知子と浅田真央の前でちゃっかり記念撮影に収まる。このオジャマ虫!NHK経営委員会(浜田健一郎委員長)に激震が走ったのは3日後の12月1日である。来年度予算に向けた事前打ち合わせで、籾井会長ら一部役員が経営委に無断で土地購入する計画と知ったからだ。上田良一経営委員らが構成する監査委員会が急遽、関係者のヒアリングに入った。放送法第29条一によれば、「重要な不動産の取得及び処分に関する基本事項」は経営委の権限である。籾井 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。