米議会がオバマ外交を酷評!AIIBは習近平の大勝利

2016年1月号 GLOBAL [グローバル・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

米議会が中国の習近平指導部の拡大主義に危機感を強めている。とりわけ脅威と感じているのは、強大なチャイナマネーを前面に押し出した経済外交だ。超党派の諮問機関「米中経済安全保障調査委員会(USCC)」は年次報告書の中で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の陣容拡大は「習近平主席の大きな外交上の勝利」と論評した。米国はAIIBについて「ご都合主義の融資が行われる」として、同盟国に不参加を呼び掛けたが、対中重視の英独仏など欧州勢はこぞって参加した。結局、米国に付き合い、見送ったのは日本だけだった。米議会諮問機関の「習主席の大勝利」との論評は、オバマ大統領に「外交上の大敗」を宣告したに等しい。さらに諮問機関は、AIIBを巡る動きが「米国の指導力や米国が築いた国際経済の枠組み、政策を侵食する可能性がある」とも指摘。米国主導の世界銀行や国際通貨基金(IM ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。