ピンチ楽天が「通信参入」画策

ヤフーに追撃され、中核のEC事業は停滞。海外投資の失敗続きで通信に触手。

2016年1月号 BUSINESS

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「月額費用・初期費用を圧倒的に優遇したプランのご案内」。11月末、楽天のECサイト「楽天市場」へ出店する見込みのある事業者に向け、メールが一斉送信された。一見何の変哲もない勧誘メールだが、行間からは楽天のピンチが垣間見える。楽天市場に出店するための料金プランは現在4つある。最安値が「がんばれ!プラン」と呼ばれるもので、月額出店料1.95万円、売上手数料3.5~7%に設定されている。初期登録費用は他のプランと同様、6万円がかかる仕組みだ。最安値であっても、出店店舗にとって初期の年間費用は30万円近くと安くはない。今回楽天がこっそりと案内を始めたプランは、月額出店料4900円で初期登録費用がタダというもの。売上手数料は12%と従来プランよりも高いが、格安であることには変わりない。事業者に送られたメールによると非公開「エンパワーメントプラン」だという。EC関係者の間 ………

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