経営不安の美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」の命脈

2016年1月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

夏以降、金融機関に頭を下げて、借金返済を待ってもらっている美容脱毛サロン大手の「ミュゼプラチナム」(運営会社ジンコーポレーション)――。10月初めに代理人を引き受けた企業再生弁護士の大物、清水直氏がわずか1カ月で辞任し、顧客への解約精算金の支払いが滞るなど「いつ倒れてもおかしくない」と取引行は肝を冷やしたが、崖っぷちで救いの神が現れた。関係筋によると12月11日に「ユーキトラスト」(東京・渋谷)という会社が数億円の融資に応じたという。12月中旬までに解約金の支払いができない場合、被害者による刑事告訴の動きもあったため、創業者の髙橋仁社長は資金調達に奔走していた。実はユーキトラストは、東証2部上場のシステム会社「RVH」の筆頭株主。RVHは11月6日にミュゼのスポンサー支援で基本合意したと発表したが、同月18日に仲介した清水弁護士が辞任したため、支援交渉も頓挫 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。