崖っぷちの「日大理事長」

異例の長期に及んだ国税調査。焦点は田中氏個人の多額の申告漏れ。大学を食い物にした取り巻きにもメス。

2016年1月号 DEEP [特別取材班「追跡12弾」]

  • はてなブックマークに追加

「日大名誉教授が山口組元幹部から2千万円の借金 JOC元役員も元幹部と会食」11月9日、NHKニュースが東京・市ヶ谷の日本大学本部を凍り付かせた。指定暴力団山口組の元ナンバー3、大石誉夫氏(82)から2千万円を借り、返済していないことが発覚したのは、日大法学部のQ名誉教授(77)だった。同教授は、日大の「中興の祖」と謳われる3代目総長のの孫であり、現在も大学院の非常勤講師を務めていた。日大は解雇処分にしたが、Q氏と暴力団幹部との交友関係は10年以上も続いていた。さらに、Q氏が暴力団元組長と会食した際、「JOC(日本オリンピック委員会)の元役員も同席した」という報道に、日大の幹部職員は絶句した。JOC副会長で日大理事長の田中英壽氏(69)が、山口組6代目(司忍組長)と歓談している写真が流布し、衆院文部科学委員会で問題になったのは2015年4月のこと。幹部職員は「山口組元ナン ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。