常軌を逸した「引越社」の懲戒解雇処分

2015年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「おりゃ、誰に向かって言ってんねん」凄みのある声で恫喝するのは、俳優・赤井英和氏を起用した「アリさんマークの引越社」のCMで知られる引越社の子会社、引越社関東の役員だ。10月1日、組合員の不当配転撤回を訴え、同社前で抗議行動をしたプレカリアートユニオン(連合傘下、全国ユニオン加盟)のメンバーに対し声を荒らげる場面を映したユーチューブ動画は、再生回数200万回に迫る。親会社の引越社は、現在株の95%を保有する角田淑子氏が1984年に創業者に代わり社長に就任、名古屋に本社を移転。引越社関東は2004年に発足した。民間信用調査会社の調べによると、引越社は関東、関西などグループ全体で従業員約4千人を擁し、14年3月期連結決算の売上高は約273億円。10年に生え抜きの空雅英氏(54、愛知県出身)が社長に就き、サカイ引越センターなどと並ぶ引越専業大手へ急成長を遂げた。今年7月31 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。