「日歯連の猛女」石井みどりにレッドカード

2015年11月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

日本歯科医師連盟から約1億円にものぼる違法な迂回献金を受けたことで、自民党の石井みどり参院議員(66)が一躍「時の人」となった。石井氏は鶴見大学歯学部を卒業。広島県歯科医師会や日本歯科医師会の役員を歴任、2007年に参院選比例区で初当選した。13年7月の参院選では、日歯連が約4億円の資金を提供。診療報酬引き上げを目論む歯科医師会が再選に奔走した。だが、日歯連の族議員である石井氏の「ご活躍」は本業にとどまらない。認知症ケアの施策を担当していた厚労省職員は、「(石井氏の名前は)思い出したくない。贈収賄容疑で捕まってもおかしくない」と酷評。「今年初めの“改ざん事件”は許せない」と打ち明ける。昨年11月に東京で開催された「認知症サミット後継東京会議」で、安倍首相が「日本も認知症対策に本腰を入れ、国家戦略として取り組む」と宣言。これを受けて厚労省は2年前に策定し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。