羽田発着「都心低空飛行」の物議

白金、広尾、代官山など高級住宅地の上空を解禁。五輪や中国人観光客の「おもてなし」に住民は納得するのか。

2015年11月号 LIFE [首都圏空港を機能強化]

  • はてなブックマークに追加

「智恵子は東京に空が無いといふ、ほんとの空が見たいといふ」よく知られた高村光太郎の『智恵子抄』の詩である。妻の故郷、福島の空と違い、どんより曇る東京の空は狭かった。超高層ビルが林立する今の東京も、それは変わらない。景観だけではない。「空の玄関」羽田空港にとっても狭いのだ。10月1日、中国「国慶節」の7連休が始まり、羽田や成田に中国人観光客が団体、家族連れなどでどっと押し寄せた。インバウンド消費期待の百貨店、ブランド店、リゾートなどは、中国経済減速の懸念を吹き飛ばす勢いで、訪日客は単月で過去最高を記録した8月の59万人(前年同月比133%増)をも上回る可能性があるという。昨年の訪日外国人数は合計で約1300万人、旅行消費額は2兆円だった。これを早期に2千万人に引き上げ、成長の力が大きいアジアの来日客を呼び込んで、その“爆買い”を消費の下支えにするのが安倍政 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。