「誘拐」より「難民」でIS荒稼ぎ

ロシアが参戦しても、「出シリア」の難民が増えれば、手数料ビジネス大繁盛で高笑い。

2015年11月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

ヨーロッパの南の玄関口で繰り広げられる難民の悲劇。その裏で、中東の密入国ブローカーや過激派組織「イスラム国」(ISまたはISIS)が、悲惨な「出シリア」集団脱出を千載一遇の好機ととらえ、今度は「難民ビジネス」で億ドル単位のカネを手にして笑いが止まらない――今
や混沌の極と化したシリア内戦の、これがシュールな最新情勢である。2011年に内戦が勃発したシリアでは、「誘拐」がにわかビジネスとして急成長した。当初、犯罪組織やジハーディスト(聖戦士)のグループは、身代金を組織の資金源にするため、富裕層を標的に誘拐を始めたが、彼らが国外に逃げ出すと、次はジャーナリストなどの欧米外国人を狙い始めた。13年ごろから誘拐された外国人が、ISやアルカイダの下部組織アル・ヌスラ戦線などの武装組織に売り飛ばされるケースが急増したのだ。

人質仕入れて「長期投資」

こうした組織は、外国人人質を数年にわたり ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。