「特養」弄ぶ誇大スローガン政治

財源のあてがないのに「特養増設」を謳うのは、参院選向けの犯罪的ポピュリズムではないか。

2015年11月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

安倍晋三首相が内閣改造の旗印として掲げた「1億総活躍社会」の評判がよくない。「GDP600兆円」「希望出生率1.8」「介護離職ゼロ」と、「実現しそうもない目標を並べ立て、何をしたいのかイメージできない」と悪評ふんぷんだ。なかでもタチが悪いのが「介護離職ゼロ」の具体策として挙げた特別養護老人ホーム(特養)など福祉施設の増設である。来年夏の参院選向けの「人気取り」にする思惑だが、政府が推進してきた「施設から在宅介護へのシフト」に明らかに逆行する。在宅介護に取り組んできた医師や福祉関係者から「整合性がなくまじめに考えているのか」と疑念が噴出する始末だ。しかも、肝心の財源のあてがなく、有権者の歓心を買うどころか、政権が躓くきっかけになりそうな予感がする。

取り巻きの甘言を鵜呑み

「東京五輪が開かれる2020年には、団塊世代が70歳を超える。日本の大黒柱である団塊ジュニア世代が大量離 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。