タイ軍事政権の「不安」は皇太子

高齢のプミポン国王の跡継ぎは、政治的ジグザグ、離婚した妃一族の汚職で人気がない。

2015年10月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

8月半ば、タイの首都バンコクで150人近くの死傷者を出した爆弾テロは、昨年5月に治安維持を掲げてクーデターで全権を掌握したプラユット・チャンオチャ軍事政権の威信を大きく傷つけた。が、クーデター以降、タイ政局を覆う不透明感をさらに深める懸念材料といえば、王宮内を分裂させかねない王位継承問題であり、それがタイでは正面切って論じられることのないタブーとなっている。タイ政治の安定に重しとなってきたプミポン・アドゥンヤデート国王(87)の治世が、誰の目にも終わりに近づいている。1946年に即位、世界で最も在位期間の長い国王は伝統的エリートに畏敬されているばかりでなく、人々から神格化され、人民の君主としても敬愛されている。2009年から入退院を繰り返し、5月31日にはヘリで病院に緊急搬送されて、国民を不安に陥れた。

王室と軍部の「蜜月」

タイ王室は文民統治の時代も含め、軍部と緊密な関係 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。