チプラス「チキンレース」の代償

押したり引いたりの「弱者の恫喝」で、欧州もIMFも翻弄。だが、高い授業料だった。

2015年8月号 BUSINESS [崖っぷちユーロ]

  • はてなブックマークに追加

ギリシャは5年以上にわたって厳しい財政緊縮と構造改革策に取り組み、5カ月前には緊縮打破を掲げる急進左派連合(SYRIZA)政権が誕生したが、いまだに欧州連合(EU)の単一通貨ユーロに踏みとどまれるか、崖っぷちに立つ。7月の最初の週末には、EU首脳陣はギリシャが土壇場で出した新たな緊縮策を吟味し、金融支援を打ち切るか否かの決定をするはずだった。2010年5月、EU諸国が総額2400億ユーロという巨額の金融支援策の第1次支援に署名した時には、ギリシャがこんな状態になるとは誰も想像しなかった。だが、ここ数年、とりわけ最近の数カ月は、ギリシャは全く予測不能の状態に陥っている。7月8日、ギリシャのアレクシス・チプラス首相はフランスのストラスブールで開かれた欧州議会で演説、金融支援の見返りにギリシャに厳しい財政緊縮と構造改革を迫るEUの支援策に改めて断固反対を表明した。「ギリ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。