奥野全中会長に立ちはだかる「北海道のドン」

2015年8月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

トップの辞任表明から3カ月余。日本中の農協グループを統(す)べる全国農業協同組合中央会(JA全中)の新会長に奥野長衛氏(JA三重中央会会長、68)が選ばれた。メディアは新会長を「改革派」と持ち上げるが、少し様子が違うようだ。前任の万歳章会長(69)は、農協改革を推し進めた安倍官邸にJA全中解体を強引に呑まされ、4月に辞任に追い込まれた。後継を決める会長選は、現職のJA全中副会長である中家徹氏(JA和歌山中央会会長、65)と奥野氏の一騎打ちとなった。会長選で複数候補が立つのは実に10年ぶり。従来は談合で候補を一本化し、信任投票で会長を決めてきた。ところが、今回は組織を揺るがす農協改革が発端となった選挙だ。対立した官邸と手打ちを済ませ、万歳氏が辞任して一件落着のつもりでいた東京のJA全中に比べ、地方組織の危機感は深刻だった。会長選の下馬評は当初、中家氏が優勢だっ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。