「老害・世襲・天下り」信用金庫はガラパゴス

2015年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「正直ガッカリ。真壁さん(城南信用金庫元理事長)の二の舞いになりかねない」(金融庁関係者)。6月末、信金中央金庫会長を務める業界のドン、城北信金の大前孝治理事長(78)が、長男の大前孝太郎氏(51)を後継指名した。同氏は慶大卒後、住友銀行入行。内閣府や慶大准教授を経て、09年に城北信金に入り、帝王学を受けてきた。大前理事長は周囲を身内で固め、副理事長の田中聖氏は氏の義弟である。「信金業界の頂点に立つ城北信金が堂々と世襲をするようでは100年経っても経営私物化はなくならない」と、金融庁関係者は嘆く。「対極」をなすのは、信金界の「文化大革命」と呼ばれた城南信用金庫の吉原毅前理事長(60)のクーデター事件(2010年)。吉原氏は、経営私物化が目に余る「城南のドン」こと真壁実相談役と対決し、その娘婿の深澤浩二理事長もろとも「真壁一族」を城南から追放した。吉原氏 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。