工藤会追い詰めた剛腕「樋口」

福岡県警から大阪府警へ大栄転した本部長は「山口組も存続させぬ」と意気盛ん。

2015年8月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

北九州市に拠点を置く全国唯一の特定危険指定暴力団工藤会は、相次ぐ最高幹部の逮捕などで、組織の崩壊も囁かれ始めた。手をこまねいていた工藤会を追い詰めたのは、窓際にいた捜査好きの警察キャリア。今度は最大の指定暴力団山口組壊滅を目指すと宣言している。捜査関係者によると、工藤会は1949年に工藤玄治初代が興した「工藤組」が起源。武闘派で鳴らし、60年代には山口組とも抗争を繰り広げた。その後「草野一家」と「工藤会」に分裂、87年に統合して「工藤連合草野一家」となり、99年に工藤会(正式名称は工藤會)に改称した。「北九州には、他の暴力団や不良外国人を入れないと宣言し、堅気でも容赦しない」と捜査関係者は話す。現在のトップは4代目会長だった野村悟総裁で、ナンバー2は田上不美夫5代目会長。構成員は約600人と言われている。

米田警察庁長官の「賭け」

工藤会をめぐっては①元漁協組合長射殺(98年)、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。