安倍「お友達官邸」崩壊

形勢を立て直そうにも官邸中枢の側近たちが、首相の足を引っ張る。9月の自民党総裁選も盤石とは言えない。

2015年8月号 POLITICS [ 「内閣不支持」が急拡大!]

  • はてなブックマークに追加

俄かに「チーム安倍」の崩壊が始まった。内閣支持率と不支持率の逆転は、安保法制や株価下落ばかりが原因ではない。形勢を立て直そうにも、官邸中枢の側近たちが、それぞれに安倍晋三首相の足を引っ張る「末期」症状を呈しているためだ。このままでは9月の自民党総裁選も盤石とは言えない。「権力の館」の惨状を報告する。霞が関の高官たちの間で今もっぱらの話題は「総理と菅義偉官房長官の関係はどうなっているんだ」という難問である。安倍が菅に対し明らかによそよそしく距離を置き出している様子が随所に窺えるからだ。本誌は1年以上前から、2人の「信頼と心服」は想定外の権力復帰が取り結んだかりそめの関係で、根が浅く脆いことを指摘してきた。かつて「30年来続く鉄壁の主従関係」と見られていた小泉純一郎元首相と飯島勲元首相秘書官ですら、権力の座を降りた途端に縁を切った先例を引くまで ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。