「自毛植毛」脱税3人組が丸裸

2015年8月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

かつらではなく、自分の髪の毛を使って植え替え、薄毛を解消する「自毛植毛」の分野で、日本最大手のアイランドタワークリニック(ITC)を、東京国税局査察部(マルサ)が急襲、大型脱税事件に発展しそうだと本誌がスクープしたのは昨年10月号だった。以降、マルサの精力的な調査が続き、東京地検特捜部に告発、特捜部は6月18日、ITCを展開する医療法人「萌永会」の元実質経営者の森下信夫容疑者(51)、税務と経理を担当していた税理士の田幡陽一容疑者(58)、関連会社代表の金浦千秋容疑者(46)らを、法人税法違反容疑で逮捕した。さらに脱税事件は民事再生法違反(詐欺再生)事件に発展。7月8日、特捜部は約2億3200万円の所得を隠し、法人税約6200万円を脱税したとして3人を起訴するとともに、民事再生中の2010年12月~13年11月までの間に、広告費などの経費名目で萌永会の財産約8億9500万円を隠し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。