「仲介手数料」を貪る不動産業界のタブー

自民党「鶴保小委」が、詐欺的行為「囲い込み」に切り込む提言。大手不動産は「知らぬ存ぜぬ!」

2015年8月号 BUSINESS [不正行為が野放し]

  • はてなブックマークに追加

長らく悪弊がはびこってきた不動産業界に、かすかに光が差し込み始めた。自民党の中古住宅市場活性化小委員会(委員長は元国交副大臣の鶴保庸介氏。以下、鶴保小委)は5月26日、中古住宅市場の活性化に向けた提言をまとめた。今後、政府は制度化の検討を進めることになる。提言には「中古市場に流通革命を」という刺激的なタイトルが謳われており、かなり踏み込んだ内容となっている。特に注目されているのが、提言の冒頭に書かれた「囲い込み」と呼ばれる業界のタブーに切り込んだ点だ。囲い込みとは以下のような行為である。例えば、ある物件を買いたい客の依頼を受けたA社が、その物件の売り主と仲介契約を結んでいるB社に対し、物件照会をする。その際、まだ物件が売れていないにもかかわらず、B社の担当者は「現在、他の客と商談中」「すでに売れてしまった」などと偽り、物件をA社の客につながな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。