「美しき数学」の最後の一花

ジョン・ナッシュ氏 ノーベル賞とアーベル賞受賞の天才

2015年7月号 LIFE [ひとつの人生]

  • はてなブックマークに追加

数学者のナッシュ氏が、5月23日、交通事故で亡くなった。享年86歳。乗っていたタクシーが、ニュージャージー・ターンパイク(高速道路)でガードレールに衝突し、同乗していた82歳の妻アリシアさんも犠牲となった。この事故はアメリカのテレビで大きく報道された。ナッシュ氏はノルウェー政府が創設し、数学の顕著な業績をあげた数学者に贈られるアーベル賞の授賞式の後、自宅への帰路で事故に遭ったようだ。筆者はプリンストン大学に3年間留学したので、事故に遭った場所はだいたいわかる。ニュージャージー・ターンパイクのプリンストンへの出口で、あと20~30分で家につくところだ。ナッシュ氏らは車外に放り出されたようなので、シートベルトをしていなかったのだろう。昔は高速道路でもシートベルトはしなかったもので、特にタクシーに乗っていたので、それが運命を決めてしまった。ナッシュ氏は19 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。