中国女詐欺師が上場企業を手玉

「駐車場綜合研究所」の創業会長はどうかしている。「女サソリ」の毒にメロメロ。

2015年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「DEVNET International」という組織をご存じだろうか。先進国と発展途上国との貿易や技術譲渡の促進などを目的に、ローマで1986年に設立されたNGOで、途上国を中心に13カ国に事務所を構える。95年に国連経済社会理事会(ECOSOC)の「総合協議資格」を得ており、これはカテゴリー1と呼ばれる高い地位に当たるという。中国では「国際信息発展組織」の名称で活動しているが、2010年の上海万博の際に不祥事を起こし、中国事務所の幹部全員が除名処分に。ところが除名された一人が全く同じ中国名の別組織を設立し、双方はミラノ万博でのDEVNETの名称利用などをめぐって泥仕合を繰り広げている。そしてこの「偽DEVNET」になぜか、ある日本企業が深く関与している。

実態は投資詐欺グループ

上海万博開幕1カ月前の10年4月2日、中国の権威ある政府系全国紙「中国青年報」が「ニセ国連組織の詐欺にご用心」という記事を掲載した。それ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。