「FIFA摘発」瀬戸際の電通

7年越しの調査報道がついに実った。本誌が追及したFIFA腐敗の“共犯者”電通に、米国の捜査の手は及ぶのか。

2015年7月号 DEEP [暴かれたスポーツ利権]

  • はてなブックマークに追加

ヨーゼフ・ブラッター(愛称ゼップ)が国際サッカー連盟(FIFA)の会長に再任される段取りはすべて整っていた。5月28~29日、チューリヒで開かれたFIFAの第65回総会の会長選挙で、ゼップが5期連続で当選することを疑う人は誰もいなかったのだ。欧州サッカー連盟(UEFA)だけが、40年近くにわたってさまざまな汚職疑惑に揺れるFIFAの中核にいたゼップの再任に反対し、対抗馬だったFIFAの副会長を務めるヨルダンのアリ・ビン・アル・フセイン王子を推した。だが、さすがに米連邦捜査局(FBI)の一斉摘発は勝手が違った。5月27日、米政府の要請を受けたスイスの司法当局が、チューリヒ湖畔の5つ星ホテル「ボー・オー・ラック」に踏み込み、総会を控えて宿泊していた7人の関係者をつぎつぎと逮捕。FBIはこの7人の身柄の米国送還をスイス当局に要請している。これまでにニューヨークの連邦地方裁判所に「組織 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。