英国「EU国民投票」へ二面作戦

単独過半数の保守党政権。加盟条件再交渉を有利に導き、Brexitの是非を問いたいが。

2015年6月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

5月7日の英国総選挙で、デビッド・キャメロン率いる与党保守党が議会下院(定数650)で単独過半数を獲得、キャメロン政権の続投が決まった。野党労働党との間で予想外の大差が開いたことは、今議会期の5年間は保守党が政権を維持する可能性を暗示する。だが、比較的安定した議会運営が見込まれるとしても、国際関係面でも波乱とは無縁というわけではない。首相は欧州連合(EU)に根本的な改革を求めており、英国の加盟条件の再交渉を行った上で、EUに残留するか離脱(Brexit)するかを問う国民投票を2017年末までに実施すると言明している。公約は首相にとって相当な頭痛の種となるはずだが、党内の「欧州懐疑派」をなだめるためには後に引くわけにはいかない。投票を行うことを前提にしているのはまず間違いない。1975年の労働党ハロルド・ウィルソン政権以来初めて、英国は国民にEU(75年当時はEEC) ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。