小金井カントリー「老醜のサル山」

ああ、高齢化社会。理事長ポストを争って、怪文書が乱れ飛ぶ。見苦しきガキの痴話喧嘩。

2015年6月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

トマ・ピケティの『21世紀の資本』で有名になったr>gの公式。rはreturnで資本の平均年間収益率、gはgrowthで経済成長率のことだが、これが高齢社会では、rがresentment(恨み)、gがgentlemanship(品格)になり、いい年をしたジジイたちが恨みを募らせて、品格を忘れる――ものらしい。ゴルフクラブの名門「小金井カントリー倶楽部」でにわかに内紛が起きた。1937年オープンの老舗で、会員権は今でも6千万円は下らないとされ、ゴルファーの憧れの的。ソフトバンクの孫正義社長も入会できなかったほど格式を誇り、功なり名を遂げた名士450人が、グリーンで幸せな老後を過ごす別天地と思いきや、怪文書が乱れ飛び、理事長ポストに血眼。みっともないったらありゃしない。3月22日のクラブ総会で、坂本正元・理事長兼小金井ゴルフ株式会社代表がつるし上げを食い、6時間かけても収拾がつかず流会となり、責 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。