佐藤みずほの「暴走機関車」

元副頭取が天下った不動産管理会社のヒューリックと常和HDがバブリーな物件買い漁り。「いつか来た道」ではないか。

2015年5月号 BUSINESS [ヒューリックVS常和HD]

  • はてなブックマークに追加

4月1日、みずほフィナンシャルグループ(FG)の佐藤康博社長(63)が2度目の全国銀行協会会長に就任した。2013年9月に発覚した暴力団融資事件で指弾された佐藤が業界の「顔」に返り咲いたのだから、汚名返上の執念を燃やしているに違いない。あの事件以後、佐藤が口癖のように連発する言葉がある。テレビCMでお馴染みの「One MIZUHO(ワンミズホ)」というフレーズだ。不祥事続出のみずほの病根とされる旧3行の縦割りを払拭し、「本当に一つの銀行になろう」という訴えだ。みずほの旧行意識は非常に根が深い。事実、OBたちの天下り先として、旧行ごとに抱えてきた系列のリース会社や不動産会社は、統合から15年経た今も合併することなく温存されている。銀行の役員が天下り先を確保するには、「定期的に旧行系列の関連会社などにいるOBのところへ出向き、自らのポジションを用意してもらわなければなら ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。