オバマ外交無残、防衛線は格付けだけ

2015年5月号 LABYRINTH [AIIBへ雪崩]

  • はてなブックマークに追加

ドルを基軸通貨として米国主導の国際通貨基金(IMF)・世界銀行が支えてきた盤石の国際経済秩序が、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)の挑戦によって戦後70年で初めて大危機を迎えた。50を超す国・地域が雪崩を打って参加を表明する引き金を引いた英国に対し、オバマ政権の高官は英経済紙に「中国へのへつらい」と批判したが、様子見を決めたのは日本などごくわずか。自由市場衰退を予見する戦略家のイアン・ブレマーは「オバマ、そして次期大統領は米国が覇権を維持できるかという難題に直面する」と語る。米国はAIIBを甘く見ていた。2013年10月、習近平国家主席が構想を表明した直後から、オバマ政権は「アジア戦略の障壁になる」と決めつけ、日本や韓国、オーストラリアなどの同盟国にAIIBを無視するよう圧力をかけた。安全保障の絆は中国経済の魅惑よりも力があると過信した結果、超大国の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。