ソニー股裂き「スポティファイ」排除

6千万人加入の「フリーミアム型」音楽聴き放題定額サービスに、無駄な抵抗で内外ねじれ。

2015年3月号 BUSINESS

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世界のデジタル音楽の主流が「基本料金タダ、レベルアップで有料」というフリーミアム型の定額制聴き放題サービスに移行しているというのに、日本の音楽産業は未だに時計の針を止めることに躍起で、旧態依然のビジネスモデルに固執している。10年前、アップルの音楽配信サービス「iTunes Music Store」の日本進出を渋ったときと同じ構図の繰り返しなのだ。フリーミアム型の定額制聴き放題は、数千万曲の中から好きな曲を無料でフルコーラス、フルアルバム聴くことができる。数曲ごとにコマーシャルが入るが、有料会員として月額10ドル程度を支払えばコマーシャルは消え、気に入った曲をダウンロードすることも可能だ。フリーミアムは「フリー」+「プレミアム」の造語で、要は無料で釣って有料に誘う手法。スマートフォン向けゲームはこれで大成功している。このフリーミアム型の定額制聴き放題で世界の ………

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