伊吹、二階が「後ろ盾」、医薬品業界は大喜び

2015年3月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

医薬品業界が恐れていた「薬価の毎年改定」が、政策論議のテーマから外れることになりそうだ。自民党の長老、伊吹文明衆院議員(前衆院議長、77)が1月29日に開かれた業界団体の懇親会で突然、「財務省によく言い聞かせたから、もう心配しないでいい」と「終結宣言」を発し、拍手喝采を浴びた。薬価の毎年改定は、社会保障給付の適正化という観点から、経済財政諮問会議の民間議員らが昨年、連名で提案。10月21日、安倍首相が塩崎恭久厚労相に「しっかり議論し、その結果を、年内を目途に報告せよ」と指示した。言うまでもなく、裏の仕掛けは財務省である。医療用医薬品は医療保険の給付対象だが、それをいくらで買うかは医療機関と業者の交渉で決まる。だから薬価(医療機関が保険者に請求し、支払われる医薬品の公定価格)と、市場価格(医療機関と業者が交渉で決める医薬品の購入価格)の間には、ど ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。