ゴールドマン「持田社長」実質解任説

14年の長期政権が、取り巻きで固める「ぬるま湯化」。米国の本社は大ナタを振るう構え。

2015年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

日本のゴールドマン・サックス証券に14年間君臨してきた持田昌典社長に、いよいよ幕が引かれようとしている。持田は2​0​0​1年にゴールドマンの日本部門(当時は米国のゴールドマン本社の東京支店)でトップの座につき、06年に国内法人化の社長になってからも、ずっと「持田王国」を率いてきた。本社の経営委員会に名を連ねた初のアジア人でもある。しかし最近、ニューヨークの本社から、誰の口とも知れず「持田解任」の話が流れ始めたのだ。持田の功績を慮って「解任」ではなく「辞任」の体裁をとるだろうが、実質的には解任に近い状態になるようだ。「本社の幹部らの間で『マサ(昌典の愛称)にアグレッシブさがなくなったのではないか』とささやかれているようです。つまり、長期政権で老害化しているというのです。後継を桐谷に打診した、と言われていますね」(ゴールドマン幹部)

次はアセットの桐谷か

現在、日本のゴ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。