「弁護士と闘う!」サイトのド迫力

昨年、懲戒処分を受けた弁護士は過去最多の108人。事件放置、横領・着服、暴言などが並ぶ。

2015年2月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

「弁護士と闘う!」と題するネットのサイトは、官報に載った弁護士の懲戒処分を速報している。それによると、2​0​1​4年に処分された弁護士は1​0​8人に上り、過去最多を記録したという。サイトには2​0​0​0年以降の懲戒処分を検索できるコーナーや弁護士とトラブルになった人の手記などもあり、サイトの主は弁護士の非行と闘い続けているようだ。弁護士の懲戒処分は誰でも請求できる。その弁護士が所属する弁護士会(単位会と呼ばれる)が調査、審査して決定する。懲戒処分(軽いほうから戒告、業務停止、退会命令、除名の4種類。退会命令と除名は弁護士の身分を失い、除名は弁護士となる資格も失う)が決定された場合、日本弁護士連合会(日弁連)の月刊機関誌「自由と正義」と官報で公表される。業務停止以上は単位会が記者会見で発表するケースも多い。ただ自由と正義への掲載はおおむね3カ月後で、戒 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。