震源ウォール街にボッタクリ罰金

オバマの政治的「懲罰」で累計14兆円に。理屈は何でもありで、三菱東京にも追い打ち。

2015年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「立候補を検討しており、まもなく決断する予定です」。12月1日、ワシントンDCの高級ホテル、フォーシーズンズの晩餐会。全米から集まった最高経営責任者(CEO)を前に、米共和党のジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事が2​0​1​6年の米大統領選出馬に意欲をみせた。エネルギー安全保障などブッシュ元知事は自身の政策を紹介したが、真っ先に挙げたのが規制緩和だった。狙いを定めたのが金融分野である。父と兄が元大統領という名門一族のブッシュ元知事は共和党のサラブレッドだが、党内では穏健派である。環境保護や移民受け入れに寛容で、妻はヒスパニック系だ。大統領選における民主党の有力対抗馬はウォール街色が濃いヒラリー・クリントン前国務長官。勝つためには金融村から距離を置き、中間層の支持を勝ち取る戦略が効果的となる。なのに、あえてウォール街支持に回るのはよほどのことだ。ブッシュ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。