財務省を殺さず「鳴かす」安倍流

信長型の小泉流と対照的な懐柔策。景気条項外しは「縛り」にならず、ダブル選挙なら飛ぶ。

2015年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

安倍首相は、首相の専権事項である解散権を行使し、自民党大勝に導いた。多くの政治記者は、この解散を予想できなかったという。筆者は、2​0​1​4年10月の段階で今回の解散のスケジュールと理由を正確に予測している(10月30日政策工房 Public Policy Review)。この裏には、筆者の消費増税による景気の落ち込み予測があった。本誌の読者なら、筆者が5%から8%へ消費増税すると14年度はマイナス成長まで景気が落ち込み、税収が少なくなって元も子もない、という記事を何回も書いたことをご承知だろう(14年2月号など)。ただ、実際には13年夏以降、消費増税を悲願とする財務省の「ご説明」が浸透し、多くの政治家、マスコミ、学者、エコノミストが消費増税に賛成していた。財務省の「ご説明」資料には8%へ増税しても景気が落ちないと明記されていた。

財務省“善意”の騙し

筆者は内々、安倍晋三総理から意見を求められた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。