スマホ「リワード広告」の暗闘

仮想通貨やポイントを「無料でゲット!」。見返りの裏で規約とお目こぼしの綱渡り。

2015年1月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

「1​5​0位以下は存在しないも同じですから」。iPhone向けのアプリ開発者がため息混じりにそう漏らした。1​2​0万本以上のアプリが登録されている「Appストア」でユーザーの目に触れる可能性があるのが、ランキング画面で表示される1​5​0位までのアプリという意味だ。ただ、その1​5​0位に入ったとしても下位では画面を何度もスクロールしなければ表示されない。アンドロイド端末向けのアプリマーケット「グーグルPlay」でも事情は同じ。アプリビジネスに関わる者にとって自社アプリをランキング上位に送り込むことこそ成功への必須条件だ。そんななかで2​0​1​3年あたりから急速に注目されたのが「リワード広告」と呼ばれる手法だ。リワード=成功報酬の意の通り、ユーザーが広告をタップすると何らかの見返りがある。

注目高める「ブースト」

リワード広告が最も活発なのは、スマートフォン(スマホ)向けのゲームだ。スマホゲ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。