MI6長官交代「イスラム国」と対決

16代目「C」は歴代最年少の51歳。就任早々、中東の英国人捕虜の画像がネットに流れた。

2014年12月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

10月下旬の月曜日、ロンドンの高級住宅街にある一軒の家の前に車が停まり、住人の男を乗せて走り去った。隣人たちは中流階級の家族や退職したビジネスマンたちだが、この男が家族とここに引っ越してきた際、自分たちの身辺が英国対外諜報部(MI6)に密かに精査されていたことを知らない。知らぬが仏の隣人たちは推測していた。男はおそらくロンドンの金融街で働くか、どこかの企業のトップにちがいなく、だから運転手つきの自動車が迎えにくるのだろう、と。彼について知っていることといえば、ヨットと山登りが趣味ということくらいだ。男の家族は礼儀正しいが、近所づきあいをほとんどせず、子どもたちは私立校に通っていた。中背の彼は日焼けしていて、過去に職業軍人だったことを物語っている。51歳とはいえ、10歳は若く見える。話し方は穏やかで、慎重に言葉を選ぶ。その青い目には何か秘密が隠さ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。